四谷三丁目が聖地に!新海誠監督の対談場所に四谷バルが選ばれた理由とは(推測)

現在公開中の長編アニメーション映画「君の名は。」の勢いが止まらない。SNSには連日のように関連する投稿が見られ、「君の名は。」は社会現象になりつつある。

映画公開前の7月、「君の名は。」監督である新海誠と映画監督の岩井俊二がここ四谷バルで対談を行った。そのときは明かされなかったある事実が映画公開と共に判明する。


四谷バルの周り、実は聖地だらけだった。

リアルな風景描写と新宿を舞台にすることで有名な新海誠作品。ここ四谷三丁目も新宿区ではあるが、都民でもなかなか馴染みの薄い土地である。なぜ新海監督が四谷バルで対談を?実はこの界隈が今回、監督の目に留まる。「君の名は。」には四谷の住人に馴染みのある風景がたくさん登場するのだ。

聖地巡礼マップによると、四谷バル付近である四谷三丁目の交差点〜四ッ谷駅〜ニューオータニ〜信濃町駅を結ぶ形で聖地が点在している。

さらにバル周辺を拡大してみよう。

この界隈の住人にはお馴染みの須賀神社。神社に続く階段が映画の中のクライマックスシーンとして登場。さらに須賀神社までの道のりとして、新宿通りのキンコーズ横から若葉町に向かう下り坂にも何箇所か聖地が存在する。



再現度の高い四谷三丁目の風景

実際にバルの周りの聖地を巡礼してみた。どれもバルから徒歩2〜5分程度のところにある。新宿通りから津之守坂を若葉の方面へ下り、聖地の1つでもあるポストを起点に分かれ道になっている場所を左へ。

そのまま真っ直ぐ進むと須賀神社の入り口手前の十字路に。ここも聖地の1つである。

須賀神社の階段を登ると、そこにはポスターで見たあの風景が。


そのまま作中に何度か登場する信濃町の歩道橋へ。手前の慶應病院の向かい、ミニストップの前からはドコモタワーが見える。

また、ここには載せてないが、新宿通りを曲がらずそのまま直進すると、四ッ谷駅方面に。駅の改札・四谷見附交差点・ニューオータニなどそちらにも聖地が点在している。



聖地巡礼にあたってのお願い

普段は閑静な住宅街である四谷三丁目。映画のヒットにより、普段は四谷界隈の人しか歩いていないこの地に多くのファンが押し寄せるという異例の事態が発生している。公式HPでも注意喚起されているようにくれぐれもマナーを守って聖地巡礼を楽しみたい。

そしてもちろん聖地巡礼の最終地点は新海監督も座った四谷バルの窓際の席。四谷バルの営業時間は夜のみであるが、水木はガレージコーヒーとして朝から営業中。須賀神社帰りに新海席に座りお茶するのも良し。そして近所には新海監督の熱狂的ファンの一人の店主が営む珈琲専門店猫廼舎も。店主の淹れてくれる絶品コーヒーを飲みながら「君の名は。」トークに花を咲かすのもまた良いだろう。この界隈は、実は知る人ぞ知る名店の密集地。聖地化をきっかけに四谷三丁目界隈の飲食店が潤うことを願う。


0コメント

  • 1000 / 1000